こまちの黒猫日記

野良の黒猫ちゃんとの何気ない日々を綴る日記のはずが、無事保護するための奮闘日記へと変わっていく。そして、出会ってから5ヶ月目、触らせてもらえない状態で保護。現在、脱野良の奮闘中。

初めての湧き出る水

くぅは、あまり水を飲まない。
猫はあまり水分を取らないと言われている。


夏、熱中症のような状態になることがあったため、部屋のあちこちに水を置くようにした。
猫たちのお風呂用にしていた大きな桶にも水を入れて置いてみたら、それが一番のお気に入りの様子。


今まで、おちびとこめのお古の水飲み器を置いていた。
この水飲み器はポンプが壊れているので、ただの器の役目をしていただけだった。
やっぱり濾過式の水の方がおいしいかなと、新たに水飲み器を購入。


真ん中の穴から水がぷくぷく湧き出るタイプで、おちびとこめが使っている物と同じ。
最初は、この湧き出る水を怪しんで、コソコソとまるで泥棒さながら(笑)


どうやら、水が湧き出てくるのが不思議らしい。

f:id:kuronekoh:20191226144130j:plain


一生懸命、穴を押さえて水を止めようとしてみたり、飲んでみたり、、、
穴を押さえると水がぴゅーぴゅー飛び出すのがこれまた楽しいらしく、遊んでは飲んでを忙しく延々と繰り返している。
手についた水まで夢中で飲みながら、水とじゃれている。


この「コソコソしてる」くぅの姿を、大好きなドリフの懐かしい「8時だよ全員集合」の泥棒コント風にしてみた。

youtu.be

この泥棒コントが特に大好きで。
田舎に帰ったら、大人たちが寝静まった頃合いに、従姉妹たちとこの泥棒コントを真似てあちこちウロウロした。
懐かしいなぁ。。。