こまちの黒猫日記

野良の黒猫ちゃんとの何気ない日々を綴る日記のはずが、無事保護するための奮闘日記へと変わっていく。そして、出会ってから5ヶ月目、触らせてもらえない状態で保護。現在、脱野良の奮闘中。

ひざ乗せに挑戦

少し前から、くぅを膝の上に乗せる訓練をし始めた。
よしよしと撫でてるスキに、すかさずパッと膝の上に乗せる。
乗せると同時になでなでもみもみするという、、、


初めての時は、きょとんとしてすぐに膝から降りていた。
毎日様子を見ながら、1日1回ほど挑戦するようにする。


私の気配を感じて逃げ出すような時は、構わずそっとしておく。
猫は空気を読めるため、空気を読めない猫や人は嫌う傾向にある。
空気はしっかり読みつつ、しばらく続けるようにしていた。


3日前、いつものようにひざの上に乗せてみると、いつもより長く乗っていた。

f:id:kuronekoh:20200820104147j:plain

でも、なんとも複雑そうなブサイクな顔。
人間の膝に乗ったことなどなかった保護猫のお初であろう人間の膝。
「なんやぷにぷにして意外と悪くないなぁ」と思ってたりして。


そのまま撫でると、少しずつ気持ち良さそうにするようになってきた。

f:id:kuronekoh:20200820104220j:plain


少しずつ乗ってる時間も長くなってきた。
今まではせっかく乗せても、写メ撮る時間もなく降りてしまってたのに、写メ撮れるようになってきた。


今日、半抱っこしてみようと挑戦してみた。

f:id:kuronekoh:20220221182900j:plain

ちょっとまだ無理っぽいかな 笑


欲張ったらあかん。
焦ったらあかん。
ぼちぼちじっくり時間かけて。。。

そのうち抱っこもできるようになって、自分から膝に乗ってくるかも。