こまちの黒猫日記

野良の黒猫ちゃんとの何気ない日々を綴る日記のはずが、無事保護するための奮闘日記へと変わっていく。そして、出会ってから5ヶ月目、触らせてもらえない状態で保護。現在、脱野良の奮闘中。

目薬させない猫 結膜炎発症 → 驚異の回復力

2月17日で、くぅを保護して3年になった。
ボス猫おちびとの仲は相変わらず。


台所と居間の間の扉をお互いの顔が見えるようにフェンスに改造し、くぅの拠点を居間に移してから1年9ヶ月経過。


顔を合わせる機会は増え、お互いフェンスに寄ることもあるものの、相変わらずおちびがフェンス越しに襲いかかる。


ほんまに困った子┐('~`;)┌
今日のお昼も、私たちのツナサラダを食い荒らし、怒ったところ。


それからはしばらくの間、冷蔵庫の上で反省。

f:id:kuronekoh:20220220212959j:plain


おちびとの仲はこれといって進展ないものの、私たち人間との関係は進展しつつある。
最近では、私の布団にモソモソ入ってきたり、少しの間なら膝の上に乗せることもできるようになった。


娘もほんのすこーしは触れるようになった。
触ったら逃げるけど(-_- )


こめとは、相変わらず仲良し。
一緒に寝たり、遊んだり、喧嘩したり、、、
まぁ、か弱いこめにはやりたい放題やっている。


今日も仲良く黒と茶色の肉だんご状態。
2匹でサインドウィッチのように布団に挟まってる。

f:id:kuronekoh:20220220172107j:plain


まんまるの肉だんご。

f:id:kuronekoh:20220220172137j:plain


が、顔を上げるとくぅの顔がおかしい。
結膜炎の目になってる。

f:id:kuronekoh:20220220171553j:plain


嫌がるので、何度もチャレンジして瞼を開けて見ると、真っ赤っか。
やっぱり結膜炎やな(。-ω-)


かわいいキレイなお顔が、、、

f:id:kuronekoh:20220220171810j:plain


目薬を差そうとしても、全く無理。
私しかまともに触れないので、病院も難しい。
困ったなぁ(ー_ー;)


とりあえず、目薬をコットンに含ませて、目の周りを拭くことにした。
こめの為にストックしてるゲンタシン点眼液。
コットンにたっぷり滲みこませて。


くぅが寝てる時を狙って頭ナデナデ。
油断させてから、そ~っと。


何とか朝から3回ほど拭くことに成功。


夜には、少し目が空くようになってきた。

f:id:kuronekoh:20220221120142j:plain


そして、今日。
驚異の回復力。
さすが元野良猫。

f:id:kuronekoh:20220221123612j:plain

とにかく良かった。