こまちの黒猫日記

野良の黒猫ちゃんとの何気ない日々を綴る日記のはずが、無事保護するための奮闘日記へと変わっていく。そして、出会ってから5ヶ月目、触らせてもらえない状態で保護。現在、脱野良の奮闘中。

くろこの勇気

昨夜は、これといって物音や鳴き声は聞こえてこなかった。
夜中、御手洗いついでに見に行くと、電子ピアノの裏でカイロの上に丸まっていた。

f:id:kuronekoh:20210328180546j:plain


今朝は、ゲージの上にいた。

f:id:kuronekoh:20190220103328j:plain

ごはんは、思ってたほど食べた形跡はなかった。
でも、おしっこはちゃんとしていた。


9時半、また高窓に乗っていた。
障子を外したのに、ブルブルマシンを経由して登ったのか💧

f:id:kuronekoh:20190220103710j:plain

しばらくすると、ギャーギャー騒ぎ始めた。
降りられないのか、外へ出たいのか。


10時になっても、騒がしい。
昨日のように、窓を開けようとガリガリするわけでもなく、不安そうに鳴いている。


抱っこして降ろせないので、ゲージの上にまたたびを少し振りかけ、窓側に置いておいた。


しばらくすると、おちびとこめが入ろうとしたので、入れてみた。
くろこは高い場所にいるから安心、タイミング的にいいかも。


2匹は、くろこの匂いを覚えようとあちこち歩き回り、くろこが高窓にいることを気づいていない様子。
くろこは高みの見物、じーっと上から見ているだけ。


しばらくすると、おちびが高窓のくろこを発見。

f:id:kuronekoh:20190221153937j:plain

「にゃー」と長男が言うと、くろこも「にゃー」。


こめもようやく気づき、寄ってきた。

f:id:kuronekoh:20190220105547j:plain

ゲージ越しにフーッフーッとやり合ってた、昨夜のようなことにはならなかった。
思った通り、くろこが怖がってフーッと言わなければ、おちびとこめは何も言わない。


11時過ぎ、音がしたので見に行くと、
ブルブルマシンの上にいた。

f:id:kuronekoh:20190220141426j:plain

やっぱり、ブルブルマシン経由やったんかぁ。
やっと、降り方を習得した様子。


私の顔を見て、すぐまた高窓に登ってしまった。
もう降り方もわかって、安心したらしい。
鳴くこともなく、大人しくずーっとそこにいる。


何時になっても、高窓にいる。
17時半、外からくろこを見ると、遠くを見ていた。
目線の先は、たんぼだった。


スズメを追いかけて遊んでいた、あのたんぼ。
うちの敷地から帰っていってた、あのたんぼ。


くろこは、やっぱりあそこがいいのかも。。。


必ずしも、家猫が幸せだとは限らないのではないのか。
危ない環境ではあっても、くろこにとっては野良の生活が幸せなのか。


でも、まだ家猫生活を知らないくろこにとっては、今までの野良生活が良くて当然か。


悲しそうにしているくろこを見てると、色々思ってしまったり。


手術の傷が癒えるのは、約2週間。
そのあいだ一緒に過ごしながら、
その後のことは、またその時考えたらいい。


そんなことを思いながらも、何度もくろこに声をかけに行き、部屋の扉を少し開けておいた。


来たくなったら、こっちおいでな。


19時半、くろこが高窓から降りてきた。
部屋の扉のとこまで、とことこ歩いて来た。


近づくと、シャーッ‼️

f:id:kuronekoh:20190221090011j:plain

警戒しつつも、出たい気持ちはあるようで。


少し悩んでる様子。

f:id:kuronekoh:20190221085809j:plain

でもなぁ、やっぱこわいなぁ。。。
どうしよっかなぁ。。。
でもでもでも。。。


やっぱ行こう。
いざ、出陣‼️
やっとの思いで、部屋から出てきた。

f:id:kuronekoh:20190221103309j:plain


部屋を出てすぐのところにある、おちびとこめの飲み水。
真ん中から湧き出てくる水が気になるのか、じーっと見ている。

f:id:kuronekoh:20190221104204j:plain

そして、奥のリビングまで、背を低くしながら恐る恐る歩いてきた。


そして、リビングに入ろうとしたその時‼️
おちびが隙間から顔を出し、くろこがフーッ‼️


喧嘩を売られたと思ったのか、おちびが部屋からおどり出て、くろこが逃げて行ってしまった。


それからのくろこは、ずぅーっとすみっこのクッションに丸くなってふて寝💧

f:id:kuronekoh:20190221105928j:plain

もう行かへん(。≧Д≦。)

まぁまぁ、そんなん言わんと(^-^;


今日は、もうそっとしとこう。
くろこが、自分の意思でリビングに来た。
このことに変わりはなく、今日は一歩前進。


食欲は戻ってはいないものの、隙を見て食べている。
今日は、初めてのうんちも確認もできたし、体調は問題なさそう。


寝る前、娘と湯タンポを持っていき、ふたりでくろこにおやすみをした。