こまちの黒猫日記

野良の黒猫ちゃんとの何気ない日々を綴る日記のはずが、無事保護するための奮闘日記へと変わっていく。そして、出会ってから5ヶ月目、触らせてもらえない状態で保護。現在、脱野良の奮闘中。

ゲージから床の間へ

昨夜、私が布団に入る寸前には、段ボールの上で香箱座りをしていたくろこ。

f:id:kuronekoh:20190219130248j:plain


少しは落ち着き出してくれたかなと思い、電気を消し、布団に入った。
ところが💧


次男坊との威嚇のやり合い、フーッフーッ( ゚皿゚)
脱走を試み、ゲージの中でドタバタガチャガチャ。
夜鳴きの嵐。


電気をつけ、話かけると少しはおさまる。
でも、電気を消してしばらくすると、また夜鳴き&脱走の試みが始まる。


ひとつ安心したのは、おしっこをしたこと。


次男坊が落ち着き、いつも通り私と寝ていたら、次は長男が降りてきた。


長男は、くろこから威嚇されるのみ。
でも、結局全く眠れず💧


野良生活してきたくろこにとって、ゲージでの生活は、やっぱり無理でしかない。
飲まず食わずのこの状態を、なんとかしないといけない。


色々考えた結果、くろこが居慣れている床の間を、開放しようと決めた。


この部屋には、2匹の先住猫は入れないようになっている。


今朝、床の間に危なそうなものなどないかチェックし、なるべく物を置かないよう片付けた。
そして、お昼過ぎ、ゲージごと移動させ、扉を開けた。


最初は、電子ピアノの裏に隠れて丸まっていた。
しばらくすると、何やら音がする。
見に行くと、大変なことに。

障子を伝って登ったらしく、えらく高い所にいた。
障子はボロボロ。

f:id:kuronekoh:20190219140142j:plain

降りてくるまで待ち、全ての障子を取っ払った。


14時過ぎ、また電子ピアノの裏にいた。
まだ飲まず食わず。


15時、まだ電子ピアノの裏にいる。
壁とピアノの間に挟まるように、じっと丸まっている。


くろこが愛用していたマイお座布の黄色の布に、外でやってたようにカイロを包んだ。
くろこの正面に回り、隙間からくろこの目の前に、その布を置いた。


こんな寒い部屋に閉じ込めて、ごめんな。


16時、この布に頭を置いて寝ていた。

f:id:kuronekoh:20190219162359j:plain

17時、完全に黄色の布の上に乗っていた。
目の前にカリカリを置いておいた。


19時、くろこはピアノの裏にいなかった。


あれ( -_・)?
くろこどこ⁉️


にぁ~
声のする方へ行くと。
あれだけ怖がっていた、タヌキの横にいた。

f:id:kuronekoh:20190220002225j:plain

なにしてんの、置物みたいに 笑
タヌキと一緒のカッコして 笑

おしっこも、ちゃんとトイレでしてあり、
ごはんも少し減っていた。


良かったぁ(o^・^o)


0時前、おやすみを言いに行くと、別のところで丸まっていた。


さみしそうにも見えるけど、環境に慣れてもらうためには仕方ない。

f:id:kuronekoh:20190220002954j:plain


このあと、私の前で水を飲んだ。


ゲージをやめ、ひと部屋に隔離したのは正解だったかも。
ごはんも少しずつ食べてくれてるみたい。


とりあえず、私の前でもごはんを食べてくれるようになれば。。。


明日またチャレンジしよう。