こまちの黒猫日記

野良の黒猫ちゃんとの何気ない日々を綴る日記のはずが、無事保護するための奮闘日記へと変わっていく。そして、出会ってから5ヶ月目、触らせてもらえない状態で保護。現在、脱野良の奮闘中。

フェロモン交換

猫の口周りから出るフェイシャルホルモンの種類は、F1~F5と分かれてるらしい。
F3は猫の問題行動に効果があり、フェリウェイに使われている成分。
F4は仲良しフェロモンと呼ばれ、フェリフレンドにはこの成分が使われていたのだとか。


このF4でフェロモン交換させると、猫同士が仲良くなるのだと知り、フェリフレンドを探した。
でも、現在販売されてないらしくρ(・・、)


ダメもとで、このF3でフェロモン交換してみようとの考えに至った。
そんなこんなでF4を諦め、F3成分のフェリウェイを購入。


フェロモン交換が目的なので、フェリウェイ スプレーを購入したもののほとんど使うことなく、くぅからボディタッチの許可がでるまで出番待ちだった。


くぅを少しずつ触れるようになり、顔周りも触れるようになり、ゴロゴロ喉を鳴らすようにもなってきた。
このタイミングで、フェロモン交換することに決めた。


フェリウェイ スプレーを私の指先にスプレーし、くぅのひげの付け根にこすりつける。

f:id:kuronekoh:20200314145354j:plain


F3(フェリウェイ)とくぅのホルモンが混じった私の指で、今度はおちびのひげの付け根をスリスリ。

f:id:kuronekoh:20200314145627j:plain


念の為、さらにおちびのフェロモンも混じった指で、もういっかいくぅのひげの付け根をこすると、怒られた(ーー;
まぁ、まだ触れるようになって日も浅いし、しゃーないか。。。


なんだかんだで、フェロモン交換終了!
お互いがすり寄ったりするような気配などなく、全くのいつも通り。。。


まぁまぁ、、、焦らず、、、
これを、毎日繰り返してみよう。
そのうち、何らかの効果が出てくることを期待しながら。