こまちの黒猫日記

野良の黒猫ちゃんとの何気ない日々を綴る日記のはずが、無事保護するための奮闘日記へと変わっていく。そして、出会ってから5ヶ月目、触らせてもらえない状態で保護。現在、脱野良の奮闘中。

良い兆し

畳の上でごはんを食べるようになって、はじめの頃は、ごはんをつぎ足す時は、警戒して外へ出ていた。
ごはんを足して、少し離れた所に私が座ると、また入ってきて食べる。

最近は、ごはんをつぎ足す私の手を警戒はしつつも、いちいち外へ出ることはなくなった。

お気に入りのおやつも、いつも通り私の手から食べている。

おやつに夢中になり、くろこの片手が私の膝に乗ることも多々あったものの、写メを撮ろうとすると飛び退いていた。

ここ数日は、片手ではなく両手を置いて食べるようになり、そして今日は写メを撮らせてくれた。

食べ始めは、少し遠慮気味に、両手を乗せて食べる。

f:id:kuronekoh:20190212124354j:plain

食べているうちに、もっとおくれもっとおくれと、どんどん乗ってくる。

f:id:kuronekoh:20190212124500j:plain

おやつがなくなる寸前には、おやつを持つ私の左手に、くろこの右手が乗っていた。


そして、くろこはごはんを食べたあと、久しぶりにマイハウスに入った。

f:id:kuronekoh:20190212130322j:plain

少し前に、敷いていた段ボールを交換しておいたので、入る気になったのかと思いきや、
またまた他の猫たちの形跡をチェックしている様子。

今度は出てきて、マイ毛布の代わりの座布団までチェックするという、いつになく厳重チェック。

f:id:kuronekoh:20190212130303j:plain

チェックの結果、NGだったのか、帰って行ってしまった。

f:id:kuronekoh:20190212130601j:plain

と、思ったらUターン。

f:id:kuronekoh:20190212130644j:plain

なぁ、またここにいてもいい⁉️

いつでもどうぞ(*^^*)

良い兆しがちらつき始めた。