こまちの黒猫日記

野良の黒猫ちゃんとの何気ない日々を綴る日記のはずが、無事保護するための奮闘日記へと変わっていく。そして、出会ってから5ヶ月目、触らせてもらえない状態で保護。現在、脱野良の奮闘中。

カムバック作戦

イタチ紛争の間も、毎日黒猫ちゃんは来ていた。


でも、1~2回しか顔を見せてくれなかったり。
ごはんも食べない、食べたと思ったらひと口ふた口だったり。


それがどういうわけか、今朝から徐々に食べるようになった。

f:id:kuronekoh:20181207172135j:plain

久しぶりに、夜も顔を見せてくれた。


外のごみ箱にごみ捨てしていたら、何かが刺さる。
目をやると、黒猫ちゃんの視線があった。


うわっ、びっくりするやん‼
いるんやったら、いるって言うてーな、ほんまにもう。


まるで、声をかけたいのにかけれない小さな子のように、すみっこの方で丸まってじーーーーっと私を見ていた。



慌てて家に戻り床の間へ行くと、ごはんをおくれと寄ってきた。


食欲は戻った。
体調が悪そうでもなく、結局様子が変だった理由はわからない。


イタチ紛争との因果関係も、あったのかなかったのか、何もわからないまんま。


でもでも、なんかいい感じ(^o^)


様子のおかしい黒猫ちゃんに頭を悩ましつつも、粛々と進めてきたカムバック作戦。


テーマは寝床‼


でかまるに襲撃され、白黒くんに奪われ、そして解体、そうして失ってしまったお気に入りの寝床。


あの寝床があった頃は、じゃじゃ降りの雨以外は、大抵うちに居た。


寝床さえあれば、また戻って来てくれるかもしれない。


そう考えて、新たな寝床を用意したものの、また他の子達に奪われてしまったら、意味がない…
そんなこんなで、タイミングをうかがっていた。


11月に入って、でかまるや白黒くんが家に来ることはなくなった。
そろそろかと思っていたところへ、イタチ紛争。


ちょうど庭木の伐採や掃除をしたので、一か八かこのタイミングで出した、新たな寝床。


いまのところ、覗いたり、臭いを嗅いだり、気にはしているものの、素通り。
今日で4日目となった。