こまちの黒猫日記

野良の黒猫ちゃんとの何気ない日々を綴る日記のはずが、無事保護するための奮闘日記へと変わっていく。そして、出会ってから5ヶ月目、触らせてもらえない状態で保護。現在、脱野良の奮闘中。

イタチ紛争の解決

昨夜の石鹸付きタワシが、消えていた。
しっかり穴を塞いだはずなのに、また穴が空いていた。


なんてしつこいヤツや💧
その粘り強さ、他に使い道ないんかいな。



しかし‼
もう今日で、終わる‼


簡易処置から完全版へ、バージョンアップ‼
ネズミ避けを詰めた状態で、ビス&コーキング。

f:id:kuronekoh:20181129115945j:plain

水道屋さんをしている、M男ちゃんがしてくれた。
これでもう安心。


得体の知れない侵入者の恐怖、これは経験した者でないとわからない。
たった4日の闘いだけでも、心身共の疲労はかなりのものだった。


何はともあれ、住み着いてしまう前で良かった。
遊びに来ていただけなのか、冬籠りの場所として候補に挙げられていたのか…


イタチ紛争の解決方法

①侵入されたら、木酢スプレー。

②侵入口と出口が必ずあるから、
それを見つけて完全に塞ぐ。

③念のため、忌避剤を床下や侵入口に置く。
(私はしていない)

忌避剤+木酢液=2000円程度。


害獣駆除業者さんにお願いしなくても、たったこれだけで解決できた。


この度の我が家のイタチ紛争において、御協力下さった白蟻業者さん、M男ちゃん、そして木酢液に感謝です。


イタチさん、さよーならー。