こまちの黒猫日記

野良の黒猫ちゃんとの何気ない日々を綴る日記のはずが、無事保護するための奮闘日記へと変わっていく。そして、出会ってから5ヶ月目、触らせてもらえない状態で保護。現在、脱野良の奮闘中。

白黒くん

今日は、夕方に顔見せたっきり。
夜、何度か寝床を見に行ったけどいなかった。


あ、帰ってる、と思ったら、なんかおかしい。
よく見ると、白黒ちゃんだった。
ふかふか布団の上で、尻尾を毛繕いしてた。



は?
なんであんたがここにいんの?


しゃべりかけると、逃げてった。
おかしいな、いつも逃げへんのに。。。


後ろ姿をよく見ると、尻尾を怪我した白黒猫だった。


この尻尾を怪我した白黒くんとは、一応顔見知り。


黒猫ちゃんから白黒ちゃんを紹介された少し後、何度か白黒ちゃんが黒猫ちゃんの後をつけてきた。


そのうち1度だけ、白黒×2だった。
白黒がいきなり増えたのでたまげてしまったが、その時にもう1匹が尻尾を怪我していることに気づいた。


あまりの痛々しさに目をそむけたくなるほど。
猫にとっては急所である、大切な尻尾。
かわいそうに、相当痛いはず。


さっき、ふかふか布団の上で尻尾を毛繕いしてたのは、傷を癒してたのかも知れない。


でも。。。???
ここで寝てた黒猫ちゃんがでかまるに怒られ、その次の日には代わりに白黒くんがいる。


黒猫ちゃんを追い出したでかまるが、居座るわけでもない。
なぜ白黒くん⁉


なんとも腑に落ちない💧


でかまるは、家に帰らない娘を連れ戻しに来たわけでも、人間の元へ足しげく通う娘を心配したわけでもなかったのか。。。⁉


怪我してる者がいるって言うのに‼
なんであんたがこんなふかふかで寝てんのっ‼
この寝床を譲ってあげなさい‼
。。。とか⁉


猫は年功序列をわきまえる。
でかまるが母親かどうかはさておき、目上から言われれば従うしかなく。


かわいそうに。。。
あんなにお気に入りのふかふか布団、明け渡すことになってしもたんか。。。
白黒くんの尻尾の傷が癒えたら、返してもらわなあかんな。


白黒くんの性別は不明ながら、私の勘では男となっている。
でかまる=母?
白黒くん=父?(にしては、小さいか⁉️)
白黒ちゃん=姉妹?


いずれにせよ、黒猫ちゃんの関係者であることは間違いない。


なんだかんだと考えパニックになってる私を、白黒ちゃんがブロック塀から見ていた。

f:id:kuronekoh:20181019160806j:plain