こまちの黒猫日記

野良の黒猫ちゃんとの何気ない日々を綴る日記のはずが、無事保護するための奮闘日記へと変わっていく。そして、出会ってから5ヶ月目、触らせてもらえない状態で保護。現在、脱野良の奮闘中。

新SAA 225以上 炎症異常値 回想#3

2月15日、検査結果は、意外にも早く帰ってきた。
FAXで送るように、先生が指示して下さってたよう。
リパーゼは正常値=膵臓は異常なし。


でも、新SAAと言う炎症の数値がとんでもない高い数値だった。
先生ですら、「こんな数値は、初めて見ました」と。

f:id:kuronekoh:20200316231728j:plain

「正常値範囲0~5.5」に対し、「225以上」と書かれた数値。
これは、300かも400かも知れない、とんでもなく高い異常値だということらしい。


ちょっとやそっとのことでは、ここまでの高い数値にはならないはずだと、、、
あまりの結果に言葉が出なかった。
私は先生の説明を聞きながら、検査結果に書かれた「4才10ヶ月」の文字をただ眺めていた。


血液検査で引っかかったのは、腎臓と炎症の数値。
腎盂炎や感染症にしても、炎症の数値が高すぎるとのこと。
急遽、レントゲンと超音波検査もすることになった。


結局、これといった異常は見つからなかった。
何もなくて一安心。
とは言え、原因がわからないまんまの高い炎症数値が怖い。


これだけの炎症の数値なので、元気になるには少し時間がかかることは、誰にでもわかった。
でも、少しずつこたつから出てくるようになったりとか、緩やかながらも良い方向に変化が見られた。
とりあえず、このまま点滴と制吐剤&抗生剤投与を続けることに。