こまちの黒猫日記

野良の黒猫ちゃんとの何気ない日々を綴る日記のはずが、無事保護するための奮闘日記へと変わっていく。そして、出会ってから5ヶ月目、触らせてもらえない状態で保護。現在、脱野良の奮闘中。

猫用脱走防止フェンスを自作

何がくろこにとって幸せなのか、考えながら、わからないまま。
わからないけど、結論なんてまだまだ出ないけど、
何もせずただじっとしていても、何も変わらない。


ただひとつ救いなのは、おちびとこめは、くろこが来たことを嫌がる様子は全くないということ。


ただただ気になるし、遊びたい。
でも近寄ると、くろこがフーッと怒る。
ケンカを売られたと思い、自分も怖いからフーッと言う。


2匹の家猫に、野良の成猫がすぐに馴染めるかと言えば、難しいと思う。
そうでなくても、くろこはまだまだ新しい環境に慣れず、何もかもが未知で怖いはず。


まぁ、根気よくいくしかないか。。。
とりあえず、くろこが床の間から出て来やすい環境を作り直そう。


高い場所に行けないこめは、くろこにとってさほど恐怖はないはず。
問題は、高窓に行きたがるおちび。


1階と2階を、完全に分けてみよう。


階段の真ん中に仕切りをすればいい。
なおかつ、おちびとくろこが安心して顔を合わせられるような、ゲージのような仕切りなのようなものはないか⁉️


早速、ネットで検索。
良さげな、猫用脱走防止フェンスなるものを発見‼️


6000円未満で送料も安い‼️
お手頃価格で、重宝しそう。

マルカン 猫網戸脱走防止フェンス S

購入前にサイズ確認。
幅が大きすぎて、高さが足りなかったぁ(泣)
うちの高さは、191センチ。
せっかく、いいもの発見したのに、残念💧


あ、Lサイズもある。
1万円以下‼️

マルカン 猫網戸脱走防止フェンス L

こっちは、高さが220㎝までいける。
でも、やっぱり幅が大きすぎる。


再び検索‼️
おっ、これいいやんっ。
すごくしっかりしてそう。

猫脱走防止フェンス のぼれんニャン

こっちは、高さが245センチまでいける。
幅もちょうど良い、将来的にも何かと使えそう。
これ、欲しいーっ(*≧∀≦*)
でも。。。18000円ちょいかぁ。。。ちょっとお財布と相談。。。


お財布は、無愛想にこう言った。
「まだ今月始まったばっかりやでー、よー考えて買いもんしぃや」と。。。


はいはい、そうでした(泣)


言われた通り、よーく考え悩んだ挙げ句、手作りすることにした。


思い立ったが吉日、ダイソーへGo‼️


高さが~200センチの400均の突っ張り棒2本、幅の実寸の半分より大きめの200均の網を6個、結束帯を購入。


まず、突っ張り棒を床と天井に突っ張り、その棒に結束帯で網を固定。
すると、半分の扉のようなものが出来上がる。

f:id:kuronekoh:20190306140738j:plain

これで半分できた。
よしよし、いい感じ。


反対側も同じように。

f:id:kuronekoh:20190306141353j:plain

片側だけ開閉できるように、強すぎず緩すぎず、結束帯の閉め具合を調節する。


完成👏

f:id:kuronekoh:20190306141534j:plain


反対側は、こんな感じ。

f:id:kuronekoh:20190306141630j:plain


ロックの代わりに、洗濯ばさみで3~4箇所留めて、様子をみることに。

f:id:kuronekoh:20190306142321j:plain

うちの子達は、出れそうにない感じ。
まぁ、外への脱走防止じゃないから、この程度でじゅうぶん。


おちびは、普段から夜は2階で寝て、朝方私の布団に来る。
おちびを2階で寝させた後、この仕切りを閉じ、夜は1階を開けっ放しにしてみることにした。