こまちの黒猫日記

野良の黒猫ちゃんとの何気ない日々を綴る日記のはずが、無事保護するための奮闘日記へと変わっていく。そして、出会ってから5ヶ月目、触らせてもらえない状態で保護。現在、脱野良の奮闘中。

イタチ紛争

散々、イタチが侵入した時の対処法などを、インターネットで調べ実践してみた。


まずは木酢液と忌避剤を、ホームセンターで購入。


金属音を嫌うという情報を仕入れ、侵入者がドタバタやり出したら、お鍋をおたまで叩きカンカン。
全然効かない💧



この音ではダメなのかと、お鍋を取り換えまたカンカン。
やっぱり全然効かない💧
よけい興奮して暴れてる気が💦
昨夜は、いつも以上にひどいドタバタだった💧


チッ(・ε・` )
ネット情報も当てにならんな💧


さすがに寝不足&心身疲労💧
イタチは猫も襲うらしいので、うちの大切な子たちに何かあればと思うと、気が気じゃない💧
もし黒猫ちゃんと敷地で遭遇したらと思うと、おちおちしてもいられない。


かと言って、うちの御財布事情が、害獣駆除業者に依頼できる状況でもなく💧


ダメもとで、春に施工をお願いした白蟻業者さんに電話してみると、夕方来てくれた。


まず、侵入口の特定。
玄関側、リビング側、キッチン側、お風呂側、各1ヵ所ずつ、怪しいところを指摘。


↓玄関側。こんなに小さい穴でも入れるらしい。

f:id:kuronekoh:20181128173957j:plain

この辺でドタバタが消えたので、出口。


↓リビング側。換気扇のような物を取り外した所。

f:id:kuronekoh:20181128175046j:plain

リビング側でドタバタが消えることがあったので、たぶん出口。


↓キッチン側。ちょうど冷蔵庫の上になる。

f:id:kuronekoh:20181128174115j:plain

ドタバタが始まる前後、決まって長男が冷蔵庫の上に登り、異常な程ここを気にしていた。
たぶん入口兼出口。


↓お風呂側。給湯器のホースに引っ掻いた痕跡が。

f:id:kuronekoh:20181129151229j:plain

ホースの横に大きな穴、ステンのカバーをめくるともっと大きな穴があり、間違いなくここがメインの入口だろうとのこと。


イタチだけでなく、ハクビシンでも入れるほどの大きさだと言うことだった。


このお風呂側は、黒猫ちゃんが気にしていた場所。
つい最近も、この付近から音がして逃げて行ったことがあった。


とりあえず、業者さんが特定してくれた場所全てに心当たりがあり、間違いないと納得。


とてもいい感じの方で、簡易処置までして下さった。

f:id:kuronekoh:20181128181121j:plain

ネズミ避けだと言う、キラキラしたブラシのような棒を挟んだり詰めたりして、穴を塞いで下さった。
それだけでもじゅうぶん有り難いのに、そのネズミ避けとやらを余分に下さった。


この4ヵ所以外に侵入口がなければ、この全てを塞げば解決する。
とりあえず、他の入口&出口に、頂いたネズミ避けを突っ込んで、簡易処置完了。


他に侵入口があるのかないのか、全ては明日にわかるはず。
今日は、このまま様子を見よう。