こまちの黒猫日記

野良の黒猫ちゃんとの何気ない日々を綴る日記のはずが、無事保護するための奮闘日記へと変わっていく。そして、出会ってから5ヶ月目、触らせてもらえない状態で保護。現在、脱野良の奮闘中。

台風24号去る

昨日の夕方ギリギリまで、床の間の雨戸だけ閉めず、黒猫ちゃんのマイハウスもそのままにしていた。


でも、お昼に来たっきりだった。
台風が近づいてることをわかって、どこか適切な場所でじっとしてくれてるはず。



あれだけ猛烈だった21号でも耐えられる場所を知っているのだから、きっと大丈夫。
それでも、さぞかしお腹空かせてることだろうと、やっぱり心配しつつ。。。


昨夜8~9時頃が、台風再接近時間帯だった。
今回は、再接近時間の前後の風がひどく、長く感じた。


それでもこちらは21号よりは全然マシ。
まだ修理もできてない状態だったけど、今回は雨漏りもせず、ぶら下がったまんまの外灯やアーチも飛んでいくこともなく、ホッとしている。


でも沖縄をはじめ大変な被害を受けたところもあるので、手放しでは喜べない現状で💦


本当にもうこれ以上やめてもらいたい。
なのに、追いかけるように25号とやらが来ているらしく。
腹立たしくすらなってしまう。
こんな時、自然に生かされているのだとつくづく思い知らされる。


普段から自然の恩恵を与えて下さる神さまも、いつもいつも穏和なわけではなく。
それでもここ数年は、地球温暖化を招いた人類に対して特に厳しいようで。


地球温暖化を食い止める術はないものか💦
国や宗教の違い云々はどうでもいい、地球人総力あげて対処しなければ。
とは言え、私は自然だけでなく人類にも無力なのであって。。。


そんなこんなで悶々としながらも、八百万の神さま、ご先祖様、自然そのものへの感謝の気持ちは忘れないよう過ごしている。


今朝、床の間の雨戸を開けると、黒猫ちゃんお待ちかね。

f:id:kuronekoh:20181004112849j:plain

心配したよー、大丈夫?昨日怖かったなぁ。


しゃべりかけると、丸まって目をしょぼしょぼさせてた。


来たくても来れへんかったんやぁ。
ほんまにこわかったぁ、お腹空いたよぉ。


それがひしひしと伝わってくる、いつもと違うしおらしい黒猫ちゃんでした。